キャバリアのちょこ&はなと一緒にカヤック&キャンプにはまり中

はな15歳 記念旅行

kawazu1.jpg


はな15歳の誕生日記念に下田へ行って来ました。

続きを読む

はな15歳!

hana15thbir.jpg

はな15歳になりました!

先週は眼振が出て特発性前庭疾患に…
パピーストレスが原因かと落ち込んで
病院へ行ったのですが
先生は老犬にはよくあることだから!と

症状は左右の眼振と左側の斜頸
気持ち悪くて嘔吐したり
食欲が無くなることが多いそうですが
食欲は落ちず眼振は3日 
斜頸は5日間ほどで治まりました

左側に首が傾いていたので
歩くと左回転でクルクルと回ってしまい
それだけを抑えるようにし
あとは自然に治るのを待つしかないそうです
前庭疾患がきっかけで寝たきりになったり
認知症が進んでしまう事もあるようです
繰り返す事も多いようです


長生きはして貰いたいけれど
これから、ますます
色んな事が出てくるのでしょうね

穏やかに寿命を全うさせる予定が
パピーを迎えてしまったので
申し訳ない気持ちにもなりましたが
良い刺激になってくれればなぁ

頑張れ はなちゃん!!

テーマ:老犬・高齢犬 - ジャンル:ペット

三代目Chocohana Sisters

DSC01673.jpg

我が家の三代目“まな”です。
2016年11月2日生まれの女の子です。

お迎えの際は色々ありましたが…
我が家へ来て約3週間になります。


DSC01533.jpg


はなは、まだ慣れないようで戸惑っていますが^^
徐々に距離が縮まりつつあります。


DSC01588.jpg


最初は食が細くて苦労しましたが、
今ではキャバリアらしい食べっぷり。
3ヶ月で2.3㎏ 
目指せ ちょこちゃん! は無理かな?


どうぞヨロシクお願いします!

テーマ:キャバリア - ジャンル:ペット

NO TITLE

PC230096_2016122814580195f.jpg

ブログの更新も滞り あっという間に年末に…

先週の連休はバロン家さんと新潟に蟹買い出しツアーへ
昨年、バロン家さんから贈ってもらった越前ガニが美味しくて
連れて行ってもらいました。


PC230116.jpg

何軒かお店を廻っての戦利品! 
夜はバロン家さんに泊まらせてもらってカニカニパーティー

PC240141.jpg

翌日は、秋ヶ瀬を散歩 
お互い一人っ子になり寂しん坊のアイちゃんとハナ 少しは刺激になったかな

バロン家さん 車に便乗から宿泊までお世話になりました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ハナ今週の検査では少しずつ肝機能の数値が上がってきていて
もしかしたら、またクッシングの再発かな?と言われて要観察状態です。
食べること以外は全く興味を示さず、ますます覇気が無く寂しいですが
来年2月には15歳の誕生日を迎えます。 頑張れ はなちゃん!!


皆様、良いお年をお迎えください。


テーマ:老犬・高齢犬 - ジャンル:ペット

パンティングその後

PA290030.jpg
砧公園にて

今月はパンティングが心配で毎週のように獣医さんへ通いました

気になっていた諸々の検査をしてみました
ACTH刺激試験、甲状腺ホルモン検査、胸部レントゲン、
1か月ごとにしている肝・腎・膵の生化学的検査
どれも異常無しでした

残るは脳の問題
気圧の大きな変化と関係があるのか相談したところ、経口浸透圧利尿剤を昨日から
とりあえず1週間試してみることになりました

先日、先生から見せて頂いた文献ではキャバリアの90%がキアリ様奇形(症状が無い子も含めて)
MRI検査をするのが理想ですが、今のところするつもりはありません
若いころから疑ってはいたので、早いうちにMRIを撮ればよかったのに…と後悔しています

これがキアリ様奇形の症状かな?と思えるのは
・時々、頭がカックンカックン揺れる 
・3か月に一度くらいの割合で執拗に床を舐めまくる
・マズルを床や枕に擦り付ける
私が見てる限りではこのくらいです もっと出ているのかもしれません

それと心因性によるパンティング
少し呆けてきたかも?と思えるようなところもあるので
そういった老化に伴うカラダの変化への不安からでは?との事

なるべく穏やかに過ごし寿命をまっとうできるよう  頑張れ はなちゃん!!

☆☆

はな

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

お気に入り

RSSリンクの表示